歳出比較分析表

更新日 平成29年3月1日

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瑞穂町 歳出比較分析表

歳出比較分析表における各指標について

経常収支比率の分析の分析

地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、人件費、扶助費、公債費のように毎年度経常的に支出される経費に充当されたものが占める割合で、歳出比較分析表では経常収支比率(合計)、経常収支比率のうち人件費分、物件費分、扶助費分、公債費以外分、公債費分、補助費等分、その他分の8区分に分けて分析しています。

人件費および人件費に準ずる費用の分析

性質別分類上の人件費だけでなく、物件費に含まれる臨時職員の賃金や、補助費等に含まれる公営企業等に対する繰出金のうち、人件費に準ずる費用も含め算出したものです。

公債費および公債費に準ずる費用の分析

公債費分析については、実質公債費比率の考え方に従い、性質別分類上の公債費に加え、公債費に準ずる経費も含めたベースで算出したものです。

(補足)実質公債費比率
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、公債費や公営企業債に対する繰出金などの公債費に準ずるものを含めた実質的な公債費相当額(普通交付税が措置されるものを除く)に充当されたものの占める割合の過去3年度の平均値です。

(補足)起債制限比率
地方税、普通交付税のように使途が特定されておらず、毎年度経常的に収入される財源のうち、公債費(普通交付税が措置されるものを除く)に充当されたものの占める割合の過去3年度の平均値です。

普通建設事業費の分析

道路や学校などの建設費用の一人当たりの決算額です。

歳出比較分析表の見方について

レーダーチャート(分析表中央部)

類似団体の平均値を100としたときの瑞穂町の指数を表しています。
指標が良好であればあるほど低い指数となるように計算されていることから、当該団体の八角形が平均値の八角形より内側にあるほど、歳出抑制等により財政構造に弾力性があることを示します。

個別指標図

瑞穂町の当該年度数値と類似団体の平均値および最大値・最小値を図示しています。併せて、経常収支比率については指標ごとに数値の時系列データをグラフ化するとともに、類似団体の平均値とは別に、全国市町村の平均値、都内市町村の平均値も記載されています。

  • 分析欄指標ごとに「なぜそのような数値になったのか」、「今後、数値の改善に向けてどのような取組みを行っていくか」ということについて記述したものです。

歳出比較分析表における類似団体について

類似団体とは、行政権能の相違を踏まえつつ、人口および産業構造により全国の市町村を類型に分類した結果、 瑞穂町と同じ類型に属する団体をいいます。

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