ふるさと納税(寄附)について

更新日 令和3年10月1日

ページID 5737

印刷

ふるさと納税の指定基準に適合する地方団体として指定を受けています

瑞穂町は、令和3年9月17日付で総務大臣からふるさと納税の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。
総務大臣の指定により、瑞穂町へのふるさと納税は、所得税と住民税の控除対象となりますので、今後も引き続き応援をお願いします。

指定期間:令和3年10月1日~令和4年9月30日

ふるさと納税(寄附)制度の概要


ふるさと納税(寄附)とは、生まれ故郷や応援したい地方公共団体に2,000円を超える寄附をした場合に、その一部が所得税や個人住民税から控除される制度です。
「ふるさと」とは自分の出身地だけでなくどこの都道府県や市区町村でも自由に選ぶことができます。

瑞穂町でのふるさと納税(寄附)の使いみち

学校教育

学校教育
小・中学校校庭芝生化

教育環境の充実や学力の向上のために活用します。

社会教育

社会教育
こどもフェスティバル

青少年の健全育成や生涯学習の推進のために活用します。

緑の保全

緑の保全
さやま花多来里の郷

樹木の保全に活用します。

社会福祉

社会福祉
寄り合いハウスいこいまつり

高齢者福祉や障がい者福祉等の充実に活用します。

災害対策

災害対策
総合防災訓練

防災体制の充実に活用します。

産業振興

産業振興
みずほマルシェ

産業の活性化に活用します。

国際交流

横田基地の方との国際交流
横田基地の方との交流

姉妹都市であるモーガンヒル市との交流や横田基地の方との交流等に活用します。

モノレール等公共交通

モノレール等公共交通
多摩都市モノレール

多摩都市モノレール箱根ケ崎方面延伸等に活用します。

水・緑と観光を繋ぐ回廊計画

回廊計画
残堀川ふれあいウオーキング

狭山丘陵などの自然環境資源を結び付けることにより、回遊性を高め、観光の振興を図る計画の発展に活用します。

その他

上記以外の使いみちでの寄附は、目的を申込書にご記入ください。

ふるさと納税(寄附)の方法

瑞穂町を応援してください

瑞穂町は、東京都心から西へ約40キロメートル、新宿駅から電車で約1時間20分の距離に位置しています。東部には狭山丘陵が広がり、豊かな自然に育まれたあふれんばかりの緑が目に鮮やかに飛び込んできます。四季折々の姿は、訪れる人の心を和ませ、ハイキングなどを楽しむ方々の憩いの場となっています。また、町の中心部から北側には、都内随一の生産量を誇る東京狭山茶の茶畑が広がり、東京のお茶処のまちとして知られています。

南側には、在日米軍横田基地があります。基地による生活環境への影響は、その対策を基地や国に対して要望しつつ、一方で基地内に住む方とは良き隣人として、国際交流も行っています。

町では現在、悲願であった多摩都市モノレールの延伸計画が箱根ケ崎方面に向かって動き出し、瑞穂町の将来を創る変化の時代にあります。

将来都市像「すみたいまち つながるまち あたらしいまち」の創造に向け、持続可能な地域社会を次世代に引き継ぐことができるまちづくりを進めていますので、皆さまからの応援をよろしくお願いします。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 総務課 総務係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0531
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中