瑞穂町地域情報化計画について

更新日 平成29年3月1日

ページID 1417

印刷

瑞穂町では、平成14年2月に「瑞穂町地域情報化計画」を策定し、この計画に基づき、町民サービスの向上、透明で分かりやすい町政の実現、行政の簡素化・迅速化などを目的として全職員を挙げて取り組んできました。

これまで、庁内ネットワークの構築、住民基本台帳ネットワークの整備、総合行政ネットワークの接続や情報安全対策の指針として情報セキュリティポリシーの策定などの基盤整備を進めてきました。

また、ホームページによる図書館蔵書検索、情報提供および双方向性を生かした「町長への手紙」、「各課へのお問合せ」など、町民とのコミュニケーションの充実にも努めてきました。こうした取り組みにより、庁内や自治体間のネットワーク整備はほぼ完了することができました。

さらに、こうした基盤整備などを拡充・発展させるため、改定計画を策定し、引き続き推進していきます。 新たな計画では、町民サービスの向上のための取り組みを重点的に進めていきます。

具体的には、インターネットを活用して自宅から各種の申請・届出ができる電子申請システムの更なる拡充や、スポーツ施設などの空き状況の照会が可能なシステムの早期実現のほか、ホームページの操作性向上とともに町民への情報提供の充実をはかります。

また、以前の計画で達成できなかったものや、計画年度中に新たに取り組むべきものについても、新計画に盛り込んで、引き続き推進していきます。

瑞穂町地域情報化計画全文

このページについてのお問い合わせ先

企画部 総務課 総務係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0531
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

バナー広告募集中