マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意下さい

更新日 平成29年3月1日

ページID 687

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マイナンバーの通知に関する、不審な電話等に関する相談が増加しています。

口座番号や資産などの情報を聞き出そうとしたり、個人情報の削除を持ちかけたりするなどの不審な電話に関するものや、「あなたのマイナンバーが漏えいしている」などと別サイトへ誘導する不審メールなどがあります。

マイナンバーの通知や利用手続き等で、国、地方自治体や公的機関の職員が資産や年金・保険の状況、口座番号、家族構成などを電話で聞いたり、訪問することはありません。不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。万が一金銭を要求されても決して支払わないでください。

少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。

お問い合わせ

消費生活相談窓口 電話番号 042-557-7633

(補足)毎週火曜日・金曜日 午前9時から午後4時(正午から午後1時までは除きます。)

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 住民係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7548
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで(毎週木曜日は一部の業務について窓口時間を延長しています)

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