印鑑登録

更新日 平成29年3月1日

ページID 695

印刷

即日、印鑑登録ができる方

成年被後見人を除く満15歳以上の方で、瑞穂町に住民登録している方または瑞穂町に外国人登録している方に限られます。
登録印鑑は1人1個で、共用はできません。

登録できる印鑑

  • 1辺の長さが8ミリメートル以上で、25ミリメートル以下の正方形に収まるもの
  • すぐに減ったり変形しない材質で、欠けていないもの
  • 正しい氏名(氏もしくは名のみも可)を表しているもの

(補足)職業やそのほかの模様のあるものは登録できません。

印鑑登録の手続本人による登録申請が原則です。
申請する印鑑と、次のうちいずれか一つを本人が持参し提示することにより、本人を確認できる場合はその場で登録することができます。

  • 官公署発行の免許証、許可証、身分証明書等で写真が貼付のもの(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等)
  • 外国人登録証明書

公的機関の発行している顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方

(補足)即日登録はできません。

  • 申請する印鑑と健康保険被保険者証等、本人確認できるものを持参し、申請してください。
    住民課で申請を受理すると、本人を確認するため照会書を本人宛に郵送します。
    回答書に必要事項を記入し、回答書、申請する印鑑及び身分証明書(健康保険被保険者証等)を持参し、再度おいでいただきます。

保証書による方法

申請する印鑑と健康保険被保険者証等、本人確認できるものの他に、東京都で印鑑登録をしている方が保証人となって記載した、印鑑登録を受けようとしている方が本人に相違ない旨の保証書(登録済印押印)を、本人が持参し、申請してください。

代理人が登録申請をする場合

(補足)即日登録はできません。

本人が登録しようとする印鑑、代理人選任届(本人自署・登録印押印)及び代理人の身分証明書等(運転免許証、健康保険被保険者証等)をお持ちください。
住民課で申請を受理すると、本人を確認するため照会書を本人宛に郵送します。
照会書に必要事項を本人が記入し、回答書、本人が登録しようとする印鑑、回答書裏面に印刷された代理人選任届(本人自署・登録印押印)、本人の身分証明書(健康保険被保険者証等・コピー可)、代理人の印鑑及び代理人の身分証明書等(運転免許証、健康保険被保険者証等)を持参し、再度おいでいただきます。

印鑑の変更

登録印鑑を変更する場合は、すでに登録してある印鑑の廃止届をした後、新たに登録手続をしてください。

印鑑や印鑑登録証を亡くしたとき

登録してある印鑑、または登録証をなくした場合は、お持ちの印鑑、または登録証を添えて、早急に亡失届を提出してください。

印鑑登録を廃止するとき

廃止の届出をする場合は、印鑑登録廃止申請書と印鑑登録証、登録印鑑を添えて申請してください。

印鑑登録証明書が必要なとき

印鑑登録証明書交付申請書に記入のうえ、印鑑登録証を添えて申請すれば、交付を受けられます。代理人に交付を依頼するときは、印鑑登録証を預け、ご自身の氏名、住所、生年月日をお伝えください。代理人選任届や登録印鑑は必要ありません。

このページについてのお問い合わせ先

住民部 住民課 住民係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7548
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで(毎週木曜日は一部の業務について窓口時間を延長しています)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

出前れすとらん つたや

バナー広告募集中