ファミリー・サポート・センター

更新日 令和元年10月1日

ページID 2851

印刷

ファミリー・サポート・センターロゴマーク

ファミリー・サポート・センターは、子育てのお手伝いをしてほしい方とお手伝いをしたい方が会員とになり、互いに援助しあう会員組織です。

ファミリー・サポート・センターのしくみ

ファミリー・サポート・センターのしくみの図

会員になれる方

依頼会員(育児のお手伝いをしてほしい方)

小学4年生までの子どもを持つ方 (障がいのあるお子さんは小学6年生まで)

提供会員(育児のお手伝いをしたい方)

心身共に健康で子育てに意欲のある方

利用までの流れ(依頼会員)

  1. ファミリー・サポート・センターで会員登録をします。
  2. お手伝いをしてほしい日にちと時間が決まったらセンターに電話をしてください。
  3. センターは、お手伝いができる提供会員を依頼会員に紹介します。
  4. 依頼会員は、提供会員のお手伝いを受けた後、提供会員に報酬を支払います。
    ※令和元年10月から「幼児教育・保育無償化」がスタートします。「ファミリーサポートセンター事業」も対象事業となります。対象は「保育」となっており、「送迎」は対象となりません。
    ※詳しくは関連リンク 「幼児教育・保育の無償化」をご確認ください。
  5. 報酬額
報酬額表
月曜日から金曜日 午前7時から午後7時 1時間あたり
700円
月曜日から金曜日 上記以外 1時間あたり
900円
土曜日・日曜日・
祝日・年末年始
終日 1時間あたり
900円
軽度の病気の場合 終日 1時間あたり
900円

車による送迎の場合、交通費(ガソリン代)を負担していただきます。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 子育て応援課 子ども家庭支援センター係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1972番地
電話 042-568-0051
ファクス 042-568-2015
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中