補装具費の支給

更新日 令和5年10月26日

ページID 1323

印刷

補装具費の支給 国・都・町

身体障がい者(障がい児)に、補装具費を支給します。

内容

補装具とは、障がい者の身体機能を補完又は代替し、かつ長期間にわたり継続して使用されるもの(義肢、装具、車いす等)です。なお、医療用の補装具(保険適用のもの)は本制度の対象外です。

事前の申請により必要と認められると、補装具の購入、貸与、又は修理費が支給されます。補装具の種類によっては、東京都心身障害者福祉センター多摩支所で判定をする場合があります。(予約制)

利用者負担は原則として1割です。ただし、世帯(住民票の世帯)の所得等に応じて月額負担上限額(月額負担上限額表参照)を定めてあります。

補装具費支給事業利用までの流れ

  1. 瑞穂町役場に相談・申請をします。
  2. 瑞穂町役場から、支給決定通知書・補装具支給券及び代理受領に係る支払請求書兼委任状が届きます。
  3. 業者に支給決定通知書が届いた旨を伝え、補装具の引渡しを受けます。
  4. 業者に利用者負担額を支払います。
  5. 補装具支給券及び代理受領に係る支払請求書兼委任状を記入し、業者に渡します。
  6. 瑞穂町役場が、業者に差額分を支払います。

条件

身体障害者手帳の交付を受けている方または難病患者が対象です。ただし、各補装具により対象の方が異なります。
前年の所得が一定の限度額以上の方は対象外です。

手続きに必要なもの

  1. 申請書 
  2. 身体障害者手帳
  3. 補装具見積書(業者で発行)

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0574
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中