点字図書給付事業

更新日 令和5年6月12日

ページID 1318

印刷

視覚障がい者(障がい児)に対し、点字図書給付対象出版施設から出版されている点字図書の購入に係る費用の一部を助成します。

内容

対象の方1人につき、年間6タイトルまたは24巻を限度とし給付します。給付を受ける方は、あらかじめ登録の申請をする必要があります。
点字図書出版施設に希望する点字図書の発行証明書の交付を依頼し、その証明書を添えて瑞穂町役場で申請をします。返送された発行証明書に自己負担分の費用を添えて、点字図書出版施設に申し込み、点字図書の給付を受けます。

条件

瑞穂町に住所がある方で、主に点字図書により情報を入手しており、身体障害者手帳の交付を受けている視覚障がい者(児)が対象です。
月刊および週間等で発行される雑誌は対象外です。

手続きに必要なもの

  1. 申請書
  2. 身体障害者手帳
  3. 点字図書発行証明書(点字図書出版施設で発行)

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0574
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中