特別障害者手当(国制度)

更新日 令和5年6月9日

ページID 1299

印刷

下記の条件に該当する方に、手当が支給されます。
申請の窓口は町役場1階の福祉課です。手当の認定や支払いは西多摩福祉事務所(外部リンク)が行います。

内容

月額 27,980円(令和5年度支給額)
年に一回、所得状況届と現況届の提出があります。

支払方法

申請のあった月の翌月分から、5月、8月、11月、2月に希望の指定口座に振り込まれます。

条件

東京都内に住所がある方で、20歳以上で身体または精神に著しく重度の障がいがあるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする状態(おおむね身体障害者手帳1・2級程度、愛の手帳1・2度程度の障がいが重複、もしくはそれと同等の疾病・精神障がい)にある方が対象です。要介護4・5の方でも、上記と同等の場合、認められることがあります。
前年の所得が基準額以上の方(所得制限基準額表参照)、病院または診療所に継続して3か月を超えて入院している方、施設等に入所している方は対象外です。

手続きに必要なもの

  1. 手当認定請求書
  2. 印鑑(認印)
  3. 診断書(所定のもの)
  4. 住民票(世帯全員)
  5. 所得状況届(前年度の所得額)
  6. 現況届
  7. 身体障害者手帳または愛の手帳の写し
  8. 支払金口座振替依頼書2枚(本人名義の口座)
  9. 障害年金証書の写し 
  10. 個人番号(マイナンバー)のわかるもの
    ※東京都重度心身障害者手当を受給している方は、診断書の省略が可能です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0574
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中