山形県寒河江市

更新日 平成29年3月1日

ページID 405

印刷

調査目的

町は、先般「水・緑と観光を繋ぐ回廊計画」を発表し進めてきた。その中で、当委員会においても議論や、静岡県三島市への管外視察、狭山池周辺の現地視察などを重ね、町への提言も行ってきた。
この回廊計画については、今後のあり方が問われているところだが、くつろぎのある都市空間づくりとして「花・緑・せせらぎで彩る寒河江」を実践している当市から学んでいくこととした。

調査概要

当市では、くつろぎのある都市空間づくりとして「花・緑・せせらぎで彩る寒河江」を市民主体で取り組み、行政と一体となって歴史と文化を生かした美しい景観の形成を目指している。

そして、それに加え地域が花いっぱいの道作りを推進し「フラワーロードグリーン作戦」が行われている。

平成24年5月には、フラワーロードと市街地に市民約6,000人の参加による約10万本の花の植栽が行われ、沿線42自治会で組織する「寒河江フラワーロード推進協議会」が中心となり、植栽・除草・清掃等の維持管理を行っている。また、一年を通じ、小・中学校の児童・生徒や各種ボランティア団体による活動も行われている。

市役所内には「花・緑・せせらぎ推進課」と言うセクションを設け、平成9年に「市民参加の麗しい快適環境づくり基本計画」を策定。市民・企業・行政の問題意識を集約しながら快適な環境を目指すグランドワークの機能を担いながら、持続的な事業を展開している。

3つのウオーキングコースでは、歴史をめぐる散策路としての「ヒストリーロード」、芸術をめぐる「アートロード」、花と水のまちとして自然を満喫する「グリーナリーロード」の3コースを整備し、市民や観光客に提供している。

「ヒストリーロード」は、神社や墓所を繋いでいるが、その中の郷土資料館は、明治の旧郡役所と議事堂を移設し活用、国指定文化財でもあり、独特の雰囲気をかもし出している。

「アートロード」は、ウオーキングコースの随所に彫刻が配置され、また駅自由通路に寒河江川景観のレリーフ、庁舎内に岡本太郎の彫刻などもそのコースとして組み込まれている。

「グリーナリーロード」は、市の中心を流れる川沿いに遊歩道が整備され、親水公園におけるお蔵や水車小屋、太鼓橋、自然水族館など様々な工夫がなされている。

他に「ほなみ団地」における景観の統一、「ほたるの里」作りなど、様々な活動もある。

また、「市民100人評価委員会」が開催され、重点プロジェクトについて「事業内容に満足しているか」、「今後の予定について重要か」などを5段階で評価を行っている。

所見

わが町の狭山池周辺整備や水・緑と観光を繋ぐ回廊計画を思い浮かべながらの視察研修であったが、「アートロード」や「グリーナリーロード」においても随所に様々な工夫がみられた。

民間や市民との協働が幅広く行われており、わが町の「回廊計画」にも地域住民の協力は必須である。

自治会では、会長が持ちまわりになり、その機能がしにくくなったと言う悩みも語っていた。

小学校においては、農家の協力で種から苗を育て、ひとつの命が同じひとつの命をはぐくむ大切さを体験、これらのことで、「いじめがなくなり、児童が明るくなった。」との先生の声も聞かれ、「花を育てる持続力や責任感も育てている」とのことだった。

わが町の「回廊計画」は水資源に乏しいため、寒河江市のような花いっぱいの運動も必要だろう。そして、こういったことが大人も子供も心豊かな瑞穂のまちづくりに繋がればと思うが、まだ住民全体の盛り上がりが感じられない。

面積も広く、町と違う部分もあったが、今後の町の観光や産業振興にとって、大きな収穫であった。

山形県寒河江市の視察の様子の写真

このページについてのお問い合わせ先

議会事務局 議事係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7693
ファクス 042-557-4433
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。


簡易アンケート

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。