令和3年12月 町長メッセージ

更新日 令和3年11月30日

ページID 8556

印刷

町長メッセージ

年末も押し迫り、何かと慌ただしい日々をお過ごしと思います。年末に向けた犯罪抑止と交通安全について、先日福生警察署長と意見交換しましたので、主な内容をお伝えします。

〇特殊詐欺、公然わいせつ防止対策など
息子や孫、警察や銀行などと偽って、言葉巧みに多額のお金を奪う特殊詐欺、自転車の盗難などの犯罪に加え、公然わいせつなど、子供や女性に対する犯罪の被害を防止するための対策が重点化されます。

〇交通安全対策
横断歩道をわたる人に対する車、バイク、自転車による妨害などの交差点違反の取締りが強化されます。
お酒を飲む機会が増えますので、飲酒検問や広報啓発活動など、飲酒事故防止対策が強化されます。
歩く人は横断歩道以外での横断や歩きスマホを、自転車に乗る人はながら運転をやめましょう。
今月実施されるTOKYO交通安全キャンペーン(関連21ページ)の推進、早めの前照灯点灯(今月は16時から点灯)を呼び掛けるトワイライト・オン運動の推進などを重点的に行います。

町は、福生警察署と連携し、犯罪抑止対策及び交通安全対策を行うとともに、防犯協会や町内会・自治会による防犯パトロールをはじめ、消防団による歳末特別警戒など地域一体となって年末に向けた対策を行います。
また、今後の犯罪防止の取組として、街頭の監視カメラの設置を順次進めます。
福生警察署と連携し、犯罪発生場所・交通事故発生場所等を分析の上、最も効果的な場所に設置して、安全・安心なまちづくりを推進していきます。

瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

瑞穂町


電話
ファクス
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート