令和4年度学校給食等における食材価格高騰に伴う保護者支援策

更新日 令和4年9月5日

ページID 9019

印刷

支援策1 羽村・瑞穂地区学校給食組合臨時負担金交付事業

対象 瑞穂町立小・中学校に就学する児童・生徒の保護者

内容
瑞穂町の未来を担う子どもたちの健やかな成長に寄与するために、羽村・瑞穂地区学校給食組合給食費(保護者負担)について、昨今の食材費高騰による給食費の値上げを抑制し、保護者負担の増加を未然に回避するため給食組合に追加の負担をします。このことにより、給食費は現状のまま、給食の質や量の維持を図ります。

追加負担額 2,504,000円

支援策2 学校給食等における食材価格高騰に伴う保護者負担軽減臨時給付金給付事業

対象 瑞穂町立小・中学校以外に就学する児童・生徒の保護者

内容
瑞穂町の未来を担う子どもたちの健やかな成長に寄与するため、昨今の食材価格の高騰に影響を受けている保護者に対して、町立小・中学校に就学する児童・生徒と同様に支援することにより公平性を確保します。

支給金額:小学生1,700円、中学生2,000円
上記の金額は、1人当たりの1年間の金額です。

支給方法:保護者の口座へ振り込みます。

申請方法等
該当者に申請書を郵送しますので、必要事項を記入の上、平日の午前8時30分から午後5時までの間に学校教育課に申請書を提出してください(郵送でも可能です)。

申請期間:令和4年10月3日(月曜日)から令和5年3月20日(月曜日)までの期間です。

その他

町外の公立小・中学校に就学している場合、町の支援策1と同内容の支援をその自治体が実施している際には、支給の対象外となります。また、町立小・中学校に就学していても、アレルギー等で給食を食べずに弁当等を持参している場合は、支給の対象となります。

このページについてのお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学務係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-6683
ファクス 042-557-2693
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。


簡易アンケート

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。