令和3年度 乳幼児医療証(マル乳)・義務教育就学児医療証(マル子)の年度更新

更新日 令和3年5月31日

ページID 8152

印刷

公務員の方または申請者が町外にお住まいの方
乳幼児医療証・義務教育就学児医療証の年度更新

公務員の方または申請者が町外にお住まいの方は、児童手当が各所属庁またはお住いの区市町村から支給されており、所得確認ができないため、現況届の申請手続をしていただくことになります。
郵送で届いた現況届の用紙に必要事項をご記入の上、返信用封筒に必要書類を同封して投函してください。
なお、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止策として、郵送による受付のみ行います。特設窓口・コミュニティセンターでの受付は行いませんのでご注意ください。
※未提出の場合は、10月1日からの医療費助成が受けられません。
※詳細については、「令和3年度医療費助成現況届について(通知)」をご参照ください。

児童手当受給の方

瑞穂町で児童手当を受給している方は、児童手当の現況届を提出することで10月1日からの新しい医療証を交付します。

ひとり親家庭等医療費助成制度対象(非課税世帯)の方

ひとり親家庭等医療証(マル親)をお持ちの非課税世帯の方の未就学児のお子さまには、乳幼児医療証(マル乳)をお渡ししていましたが、乳幼児医療証(マル乳)の年度更新に合わせ、10月1日から利用可能なひとり親家庭等医療証(マル親)を送付します。

※医療証の種類は変わりますが、助成内容は変わりません。
※自己負担はありません(保険適用外を除く。)。

受付期間

6月1日(火曜日)から6月30日(水曜日)まで

郵送期限

6月30日(水曜日)まで ※書類到達日が受付日となります。

  • 記入内容および添付書類に不足があった場合は受付できません。 

提出書類

  1. 医療費助成現況届
  2. 健康保険被保険者証(申請者および対象児童全員分の健康保険被保険者証)の写し
  3. 令和3年1月1日現在、瑞穂町に住民登録がなかった方(申請者および配偶者)は、令和3年1月1日に住民登録をしていた区市町村長発行の「令和3年度住民税課税(非課税)証明書」(所得・扶養人数・控除記載のあるもの)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 子育て応援課 子育て支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7624
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中