令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

更新日 令和5年12月12日

ページID 9776

印刷

令和5年11月22日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種の方向性についてとりまとめられたので、内容をお知らせします。

特例臨時接種の終了について

令和6年度以降、新型コロナウイルス感染症の「まん延予防上緊急の必要がある」と認められる状況にはないと考えられるため、特例臨時接種を令和5年度末で終了することとする。

令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種について

接種の目的

個人の重症化予防による重症者を減らすことを目的とし、新型コロナウイルス感染症を予防接種法のB類疾病に位置づけた上で、予防接種法に基づく定期接種として実施することとする。

対象者

区分 接種対象者
定期接種 65歳以上の高齢者
比較的疾病負荷の高い60歳から64歳
任意接種 定期接種の対象者以外

接種スケジュール

年1回(秋冬)

使用ワクチン

流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえて選択することとし、様々な種類のワクチンの開発状況等を考慮しつつ、有効性、安全性、費用対効果を踏まえて検討することとする。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課(保健センター)

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5072
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

株式会社加藤商事西多摩支店

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中