乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

更新日 令和4年11月25日

ページID 9110

印刷

乳幼児(生後6か月から4歳まで)新型コロナウイルスワクチン接種について

令和4年11月9日から予約受付を開始しています。
接種会場や接種スケジュール等の情報を更新しました。下記に掲載していますのでご確認ください。

乳幼児(生後6か月から4歳まで)の接種について、国の方針が示されました。
今後、国の方針の更新などにより、内容が変更になる場合があります。

乳幼児へのワクチン接種については、努力義務が適用されることとなりました。努力義務とは「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことであり、義務とは異なります。接種は強制ではなく、任意です。最終的にはご本人および保護者が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

接種券発行申請について

令和4年10月26日に対象の方に案内はがきを発送しました。
接種券の発行を希望する方は瑞穂町コロナワクチンコールセンター(042-568-0380)にご連絡ください。
乳幼児接種については本ページに記載されている情報、新型コロナワクチン予防接種についての説明書厚生労働省ホームページ(外部リンク)日本小児科学会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書
厚生労働省ホームページ(外部リンク)
日本小児科学会ホームページ(外部リンク)

接種が受けられる期間

令和5年3月31日まで
※接種の期間内に3回の接種を受けるためには1回目の接種を原則として令和5年1月13日までに接種を受ける必要があります。

接種対象の方

生後6か月から4歳までの方
※5歳の誕生日の「前日」からは小児用のコロナワクチンの接種対象となります。

ワクチンについて

ワクチンについて
※接種の期間内に3回の接種を受けるためには1回目の接種を原則として令和5年1月13日までに接種を受ける必要があります。

【接種日時点の年齢でワクチンの種類が変わります】
1回目の接種を受ける日の年齢が4歳以下の場合、乳幼児用(6か月から4歳)ワクチンを接種
1回目の接種を受ける日の年齢が5歳以上の場合、小児用(5歳から11歳)ワクチンを接種

※1回目の接種を受ける日の年齢が4歳のお子さんは、2回目または3回目接種の前に5歳の誕生日を迎えても、1回目の接種で乳幼児用のワクチンを接種していれば、3回とも乳幼児用ワクチンを接種します。


※5歳以上の場合とは5歳の誕生日の前日以降に1回目のワクチンを受ける場合をいいます。
例)平成29年12月1日生まれのお子さんは、令和4年11月30日から乳幼児用でなく小児用のコロナワクチンの接種を受けます。

ワクチンの情報は厚生労働省作成の下記の資料からも確認できます。ワクチンの安全性や効果についての説明の記載もありますので、ご確認ください。

お知らせ

接種券の発送について

申請順に順次発送いたします。初回の発送は令和4年11月4日を予定しています。

ワクチン接種のスケジュールと接種会場

令和4年11月9日から予約受付を開始しています。

【注意事項】
乳幼児接種は間隔をあけて3回接種をする必要があります。1回目の予約が完了した時点で、自動で2回目、3回目の接種を予約させていただきます。予約の際には3日分の予定を確認の上、予約をしてください。

接種の日程は、次のとおりです。
(予約枠の更新(追加)がある場合は、ホームページでお知らせします。)
【接種会場:個別医療機関】
スケジュールスケジュール2

【公立福生病院で予約をする場合の注意点】
・予約は瑞穂町コロナワクチンコールセンター(042-568-0380)のみの受付となるので、ご希望の方はお電話での予約をお願いします。
・接種当日は下記の持ち物のほか(1)保護者および接種を受けるお子さまの健康保険証(2)乳幼児医療証、(3)診察券(お持ちの方のみ)をお持ちください。

・予約の締切りは、火曜日の正午です。(例)1回目接種を令和4年12月1日(木曜日)に希望する場合、予約の締切りは、令和4年11月29日(火曜日)の正午です。

【羽村市でも接種を受けることができます】
羽村市の協力により、羽村市でも乳幼児接種を受けることができます。
羽村市での接種を希望される方は、羽村市コロナワクチンコールセンター(0570-030207)へ電話で予約してください。瑞穂町コロナワクチンコールセンターでの受付はできません。

・接種会場:羽村市保健センター(羽村市緑ヶ丘5-5-2(駐車場あり))
・予約方法:羽村市コロナワクチンコールセンターへ電話で予約してください。
※予約の際は、瑞穂町民で乳幼児接種希望であること、接種券番号を必ずお伝えください。
羽村市コロナワクチンコールセンター
電話番号:0570-030207
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を含む)
※12月24日(土曜日)、12月29日(木曜日)から1月3日(火曜日)までは受付休止となります。
・持ち物:(1)予防接種済証、(2)接種券が印字された予診票、(3)本人確認ができるもの(健康保険被保険者証など)、(4)母子健康手帳、(5)お薬手帳(お持ちの方のみ)
※接種日当日に(1)、(2)を忘れた場合は接種できません。
※接種には必ず保護者の方が同行してください。
・接種スケジュール
原則として下記スケジュールのうちいずれかのセットで3回分の予約をお取りください。
羽村市スケジュール

接種を受けるまでの流れ

1 接種券が届く

町から「接種券が印字された予診票」が3枚と「予防接種済証」が届きます。予診票は接種毎に1枚ずつ使用しますのでお忘れなくお持ちください。また、「予防接種済証」は接種後も大切に保管してください。

2 ワクチン接種を予約する ※接種には、事前予約が必要です。

【インターネット予約】こちらから専用サイトへアクセス
【電話予約】瑞穂町コロナワクチンコールセンター(電話042-568-0380)へ電話
※各医療機関へのお問い合わせは、ご遠慮ください。ご予約、お問い合わせは、瑞穂町コロナワクチンコールセンター
(電話 042-568-0380)にお電話ください。(平日:午前9時から午後5時まで 土曜日、日曜日、祝日はお休みです。)

3 接種会場で接種を受ける

予約した日時、場所で接種を受けてください。
接種当日は、(1)予防接種済証、(2)接種券が印字された予診票、(3)本人確認ができるもの(健康保険被保険者証など)、(4)母子健康手帳、(5)お薬手帳(お持ちの方のみ)をお持ちください。
※予診票は、事前にご記入ください。予診票の署名欄には、保護者の氏名を署名してください(保護者の署名がなければ接種は受けられません。)。
接種会場には、必ず保護者の方が同伴してください(同伴いただけない場合、接種は受けられません。)。保護者の方が同伴できない事情がある場合は、瑞穂町コロナワクチンコールセンター(042-568-0380)へご連絡(ご相談)ください。
※接種会場にお越しの際は、マスクの着用、肩を出しやすい(接種しやすい)服装、手指の消毒にご協力ください。

他のワクチンとの接種間隔について

  • 新型コロナウイルスワクチンはインフルエンザワクチンと同時接種が可能です。その他のワクチンとの接種の間隔は前後13日あける必要があります。接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。
  • 6か月以上1歳未満の方はBCG接種との接種間隔にご注意ください。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課(保健センター)

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5072
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

株式会社加藤商事西多摩支店

バナー広告募集中