新型コロナウイルス感染拡大防止に関する町長メッセージ【11月24日発表】

更新日 令和3年4月23日

ページID 7799

印刷

皆さまには、新型コロナウイルス感染防止にご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、11月に入ってから、全国的に新規陽性者数が急速に増加し、医療体制の維持に懸念が高まっています。
本格的な寒さがやってくる時期となり、今年の夏の感染拡大期と違って、高齢者の感染が目立っています。また、家庭内や会食を通じて、家族や友人を介して全年齢層に感染が拡大しつつあります。

政府は、次の内容で「感染リスクが高まる「5つの場面」」を示し、注意を呼び掛けています。住民の皆さまには、この内容を参考に、今一度ご自身がどう過ごされているか確認していただきたいと思います。
【場面1】 飲酒を伴う懇親会等…回し飲みや箸などの共用、大声を出しやすい等
【場面2】 大人数や長時間に及ぶ飲食…たとえば5人以上の飲食は大声になりやすい等
【場面3】 マスクなしでの会話…飛沫感染リスクが高まる
【場面4】 狭い空間での共同生活…寮の部屋やトイレ等、閉鎖空間の共有
【場面5】 居場所の切り替わり…休憩室・喫煙所・更衣室等、気の緩みや環境の変化

長期戦となったウイルスとの闘いに疲れを感じていると思いますが、家族や友人そして、社会生活を守るために、ここで気を引き締め直して、マスクの着用、手指の消毒、換気の励行などの対策をとりましょう。これらの対策は、新型コロナウイルス以外の感染症予防にも非常に効果がありますので、ぜひ実行してください。新型コロナウイルスに慣れないでください。
また、感染が確認されたご本人は、不安でいっぱいの中で療養をされています。ご家族の方も心労が絶えない状況でしょう。医療従事者・介護従事者の方々も緊張感を持って、仕事をされています。そのような方々への誹謗中傷は絶対にしないでください。

町におきましても、東京都区市町村と連携して、オール東京で新型コロナウイルス感染症に立ち向かっています。今後ともみなさまのご協力をお願いいたします。

令和2年11月24日 瑞穂町長 杉浦 裕之

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 健康係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5089
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中