令和5年度 健康づくり推進委員向け研修を開催しました

更新日 令和5年7月21日

ページID 9505

印刷

健康づくりに関する知識を深め、各地域で健康づくりを推進するため、年に1~2回程度研修会を開催しています。
今年度は、ウオーキングマップを活用した研修会を実施し、ウオーキングに関する知識を深るため、理学療法士を講師に招き、ウオーキング講座とウオーキングの実践を行いました。

講師

理学療法士 馬場 なつみさん(社会福祉法人梅の樹会 フラワープラム)
瑞穂町の健康づくりに日ごろより貢献していただいている、理学療法士協会瑞穂町支部の会員である、馬場なつみさんを講師として開催しました。

第1部:ウオーキング講座

ウオーキングによる効果やウオーキングの方法を分かりやすく、教えていただきました。
また、ウオーキングの正しい方法について、人に伝える時の注意点等、健康づくり推進委員として、地域で活動する視点も学ぶことができました。

講座

第2部:ウォーキングの実践

ストレッチでしっかりと身体をほぐし、正しいウオーキングフォームを体育館で確認してから、実際にウオーキングマップのコースを歩きました。
今回は、石畑・殿ケ谷コースの一部を約1時間かけて歩きました。
曇り空で歩きやすく、適宜水分摂取をし、楽しみながらウオーキングのコツを学ぶことができました。

実践

実施日時

令和5年6月19日(月曜日)

午後1時30分から4時まで

場所

瑞穂中央体育館

参加者

15人(男性3人、女性12人)

健康づくり推進委員の声(アンケートより抜粋)

  • 横歩きのストレッチなど参考になる部分が多かったです。手を握り、かかとを着地し、楽に歩けたと思います。
  • 梅雨の晴れ間、ウォーキングができ良かったです。しっかり汗をかいて身体が軽くなったようです。
  • ウオーキングコースに道標があれば、歩きやすいと感じました。
  • ウオーキングの仕方が参考になりました。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

株式会社加藤商事西多摩支店

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中