令和3年度 健康づくり推進委員向け研修を開催しました

更新日 令和3年9月30日

ページID 8449

印刷

健康づくりを各地域で推進するため、年に1~2回程度研修会を開催しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大による生活習慣の変化が心身に及ぼす影響に目を向けて、「心と体の両面から健康を守るために今できること」を題材に研修会を企画しました。

第1部:いつまでも元気でいきいき!低栄養にならないための食生活のポイント(講師:町管理栄養士 永井紀子さん)

昨年から続く感染拡大によって助長されている生活習慣や健康の問題には、毎日の食事も大きく関わっています。栄養バランスを整えるための「ちょい足し」、献立のポイントなど、今日から取り組めるコツなど、栄養の観点から健康になるためのポイントを学びました。
栄養1栄養2

第2部:心と体のごほうびマッサージ(講師:リフレクソロジスト 澤田英実さん)

自宅で、自分で、いつでも気軽にできる「足もみ」。
その効果と実践方法について、実践を交えて体験しました。
足もみ1足もみ2

実施日時

令和3年9月8日(水曜日)

午後2時から4時30分まで

場所

瑞穂町保健センター

参加者

13人(男性2人、女性11人)

ソーシャルディスタンスを保ち、感染症対策を十分に行い、熱心に受講されていました。

健康づくり推進委員の声(アンケートより抜粋)

  • 今知りたいと思ったことだったので、良かったです。
  • 時間が無いからとスルーしないで、今日のふくらはぎ体操を実践してみようと思います。
  • 栄養の話、マッサージの仕方等、即実践できるものばかりで大変良かったです。
  • 食事内容をバランスよく取ることって大事ですね。マッサージは初めてでした。とても参考になりました。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士転職NO-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

バナー広告募集中