5月中の保健事業の予定について(保健センター)

更新日 令和2年5月1日

ページID 7415

印刷

新型コロナウイルス感染症予防のため、保健センターで実施する事業の一部を中止・変更しています。
5月に実施する事業の予定についてお知らせします

実施する事業

窓口業務は通常どおり行っています。

出産・子育て応援事業

妊娠届の受付をはじめとするゆりかごステーションの業務は通常どおり実施します。
ただし、集団で行うプチママひろば・プレママひろば事業マタニティクラスなどは中止または内容変更して実施しています。

新生児訪問・乳児家庭全戸訪問

通常どおり実施します。

乳幼児個別健診、子ども相談

予約制で実施する個別の健診、相談事業です。通常どおり実施します。
予約者には個別に通知しています。

健康・栄養相談育児・栄養相談

相談は通常どおり実施しますが、濃厚接触を避けるためお子さんの遊具は出していません。
育児相談をご利用の方は、バスタオルを1枚お持ちください。
待合時間が長くなる場合は、早めに受付を終了することがあります。

3~4か月児健診

対象は令和2年1月生まれのお子さんです。
※実施方法と日程を変更し、予約制で個別に実施します。日付と時間が異なります。対象の方には個別に連絡します。

骨年齢チェック事業

感染予防対策を行なったうえで、予定どおり開催します。
ただし、託児は行いませんので、お子さんをお連れになる場合は事前にご相談ください。

中止・延期する事業

各種がん検診(日程変更)

国の緊急事態宣言を受け、一部の日程を中止・延期しました。申し込みされた方には個別に通知します。

特定健康診査若年の健康診査肝炎ウイルス検診(日程変更)

5月18日から実施予定でしたが、開始時期を遅らせて実施します。対象の方には受診券などを郵送します。

プレママひろば(中止)

中止します。
妊娠中にご心配なことやご不明な点がある方は、ゆりかごステーションまでお気軽にご相談ください。

マタニティクラス(内容変更)

9月までの間は、日程・内容・実施時間などを変更し、少人数の完全予約制で開催します。

プチママひろば(内容変更)

集団での開催は中止し、当面の間、助産師による個別相談(予約制)のかたちで実施します。

1歳6か月児健診(注)対象などに変更があります

3月までの健診未受診の方を対象に、少人数で実施します。
平成30年9月・10月生まれのお子さんの集団健診は延期します。対象の方には個別にご連絡します。
お子さんの発達・発育などでご心配がある方は、保健センターまでお気軽にご相談ください。

3歳児健診(延期)

当面の間、延期します。対象の方には個別にご連絡します。
お子さんの発達・発育などでご心配がある方は、保健センターまでお気軽にご相談ください。

2歳・2歳6か月児歯科健診(中止)

当面の間、中止します。対象の方には通知を郵送します。 

3歳6か月児・4歳児歯科健診(中止)

当面の間、中止します。対象の方には通知を郵送しています。

お誕生教室(中止)

9月までの間、中止します。

巡回健康育児相談(中止)

9月までの間、中止します。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 保健係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5098
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

転職するならキャリズム

弁護士求人サイトNo-LIMIT

労働問題 弁護士ナビ

みらい総合法律事務所

バナー広告募集中