米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について(令和3年5月17日から掲載)

更新日 令和3年6月9日

ページID 8214

印刷

北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせします。 

第4報

令和3年6月8日(火曜日)

内容

本年5月7日にお知らせした米空軍グローバル・ホークの横田飛行場への一時展開について、予定されていた機体すべてが飛来している旨米側から情報提供がありましたので、お知らせいたします。

第3報

令和3年5月26日(水曜日)

内容

  • 第319運用群第4偵察中隊の分遣隊の空軍兵が、通常の運用の一環として、RQ-4グローバル・ホークを移動して展開するために横田基地に到着しました。
  • グローバル・ホークを移動して横田基地で運用を展開するのは、気象条件が(当該機の)運用に、より一層適した関東地域の利を生かし、当該部隊の空軍兵が(インド・太平洋地域の)全域にわたる作戦を支援する能力を最大限に発揮するために必要となります。
  • ポリシーに従い、全米軍は在日米軍の厳格かつ有効性が実証されたCOVID-19に対する方針に従います。これらの方針は、日本政府のCOVID-19に関する対策方針に沿うものであり、かつ日本政府のそれよりも厳格です。

第2報

令和3年5月11日(火曜日)

内容

北関東防衛局から米空軍グローバル・ホークが横田飛行場へ一時展開されるとの情報提供があり、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からの照会に対し、展開機数(予定)6機であるとの回答がありました。

第1報

令和3年5月7日(金曜日)

内容

米軍無人偵察機の日本国内への一時展開について(PDF形式 716キロバイト)

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 基地対策係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7476
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

JAにしたま

青梅信用金庫

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中