姉妹都市提携までの経緯

更新日 平成29年3月1日

ページID 1098

印刷

姉妹都市提携までの経緯

年月日

内容

備考

2005年5月27日

国際化推進派遣事業の2005年度派遣先としてモーガンヒル市を選定

瑞穂町と人口規模が同規模であり、住民との協働やNPO活動が進んだ自治体であるとの理由から選定。

2005年11月5日

国際化推進派遣団がモーガンヒル市役所を訪問

派遣団8名より、石塚町長からのメッセージと記念品、瑞穂町資料等をケネディ市長へ贈呈。市長が町勢要覧等の内容から姉妹都市提携先として瑞穂町に関心を持ち、派遣団へ町長宛のメッセージを託す。

2005年11月10日

国際化推進派遣団帰国報告会

派遣団が町へ派遣事業の体験談と無事帰国した旨を報告。席上でケネディ市長のメッセージを町へ提出。

2005年12月6日

モーガンヒル市「姉妹都市委員会」委員長が来訪

ジョン・フォジアト委員長が来訪。町長、助役との対談後、町内施設を視察。

2005年12月15日

モーガンヒル市が日本国内の自治体との姉妹都市提携希望を国際化情報紙に掲載

モーガンヒル市が「自治体国際化フォーラム誌」に日本の自治体との姉妹都市提携を希望している旨の記事を掲載。

2005年12月22日

瑞穂町議会全員協議会にて経過説明

モーガンヒル市の概要及び姉妹都市委員会委員長来訪の経緯について説明。

2006年2月20日

モーガンヒル市「日本との姉妹都市小委員会」委員長が来訪

ブライアン・シロヤマ委員長が来訪。ケネディ市長からの瑞穂町と姉妹都市提携を希望する文書を受領。7月米国独立記念祭への訪問を打診される。

2006年2月20日

庁議にて姉妹都市提携について協議

モーガンヒル市との姉妹都市提携について説明及び協議

2006年3月17日

瑞穂町議会全員協議会にて経過説明

モーガンヒル市とのこれまでの協議経過及び姉妹都市提携に向けた調整を開始する旨を説明。

2006年5月16日

瑞穂町議会全員協議会にて経過説明

7月3日の締結式出席のため渡米することと宣誓書の内容について説明。

2006年6月9日

姉妹都市提携について正式に了承

モーガンヒル市との姉妹都市提携について正式に了承した旨及び7月3日の締結式へ出席する旨を書簡にて回答。

2006年7月3日

姉妹都市提携締結

モーガンヒル市において、正式に姉妹都市提携を締結。

派遣団が託されたケネディ市長からのメッセージ

メッセージ原文

石塚町長様

石塚町長からのお手紙と愛らしいダルマを派遣団からいただきました。誠にありがとうございます。

私は、今回派遣団を受け入れ、あなたの町や町の豊富な歴史について学ぶことができました。

そして、派遣団との会話の中で、私は長期にわたる瑞穂町との姉妹都市提携に興味を持ちました。

私たちは、あなたの町に好い印象を持っており、今週、瑞穂町と公式な関係を結ぶことについての第一歩として、姉妹都市委員会を開催します。

この素晴らしい関係を構築できるように、私たちの委員会のメンバーが来年の春に瑞穂町へ訪問できることを希望しています。

最後に、この派遣団を私たちのもとへ派遣していただき、そして私たちとの姉妹都市設立に関心を寄せていただきありがとうございました。

モーガンヒル市長 デニス・ケネディ

シロヤマ氏から受領したケネディ市長のメッセージ

メッセージ原文

石塚町長様

「日本との姉妹都市小委員会委員長」であるブライアン・シロヤマ氏は、今回の姉妹都市締結にとても情熱があり、私たちの市と瑞穂町の相互に有益となる連絡調整を進めていただいている方です。また、私も個人的に瑞穂町の豊富な歴史や文化をもっと学びたく、スケジュール次第ですが瑞穂町を訪問することを楽しみにしています。

ご存知のように今年はモーガンヒル市生誕100周年を迎えるため、特別なイベントを開催する予定です。私は7月3日から始まる独立記念祭にあなた方を招待したいと思っています。その際、公式な姉妹都市関係を始めるための締結式がビッグイベントとなることでしょう。

また、姉妹都市であるメキシコのサンマルティン、イタリアのカッシーノ、アイルランドのヘッドフォードからの訪問も予定されています。あなた方がこのイベントに加わっていただくことを期待しています。

どうぞ、このスケジュールに参加していただけるかをお知らせください。瑞穂町との出会いと、文化交流が発展することを強く願っております。

モーガンヒル市長 デニス・ケネディ

姉妹都市提携を正式に了承した書簡

メッセージ原文

ケネディ市長様

盛大なセレモニーにご招待いただき誠にありがとうございます。今年で100周年を迎えるあなたの町に、心から祝福の意を込め訪問いたします。

私は、モーガンヒル市と瑞穂町との友好の始まりとなる式典を前に、今から心がときめいています。訪問は、私と町議会議長及び姉妹都市に関する担当者2名の予定です。

お目にかかり、親交を深めたいと思います。よろしくお願いします。

瑞穂町長 石塚 幸右衛門

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中