青少年「平和と交流」支援事業(HIROSHIMA and PEACE)参加者募集

更新日 平成31年3月15日

ページID 6658

印刷

平和首長会議「HIROSHIMA and PEACE」参加者募集

瑞穂町が加盟する平和首長会議では、次代を担う国内外加盟自治体の青少年に、被爆の実相と被爆者の思いを共有するための多様な機会を提供し、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現のための人材の育成を図るとともに、相互交流を深めることにより加盟自治体間のネットワーク強化を図ることとしています。
この一環として、広島市立大学で開講している講座「HIROSHIMA and PEACE」に、加盟自治体の青少年を招へいする事業を実施しています。「HIROSHIMA and PEACE」は、世界中から集まった学生等が、「ヒロシマと平和」を英語で学び、討論する夏期集中講座です。
さらに、参加者には研修の成果として、プログラムを通して学んだこと、それを踏まえての自らの活動計画および核兵器廃絶に向けた平和首長会議の活動についての具体的な企画案を記載したレポートを提出してもらい、派遣元加盟自治体は、この企画案に基づき、平和首長会議の目的達成に資する活動の具体化を検討していただくものです。
参加者の移動と宿泊等に係る経費は別紙のとおり支援されます。
つきましては、この事業への参加者を募集しますので、別添の募集要項をご確認いただき、ご応募ください。

「HIROSHIMA and PEACE」 について

実施期間・場所 

  • 平成31年(2019年)7月30日(火~8月9日(金曜日)
  • 広島市内(市立大学、平和記念公園等)

プログラムの内容

  • 事務局が独自に実施するプログラム
    平和首長会議の概要・取組内容の説明、支援対象者と事務局の意見交換会等を予定
    ※市立大学の講義と平和首長会議のプログラムはすべて英語で実施されます。このため、英語でプログラム内容を理解し、プレゼンテーション、ディスカッション、レポート提出等を行うことが求められます。

応募方法

応募条件

  1. 瑞穂町に在住している、または瑞穂町に通勤、通学していること。
  2. 被爆の実相の継承、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に関心があり、平和首長会議の目的達成に向けて活動する意欲があること。
  3. 原則、受講時の年齢が40歳未満であること(基準日は平成31年7月30日とする。)。
  4. 平和首長会議加盟自治体からの申し込みがあったもの。
  5. 市立大学が示す、HIROSHIMA and PEACE受講者の条件を満たすとともに、書類選考を通過すること。
    ※市立大学が示す条件
     大学1年次を終了していること
     英語での講座受講、討論ができること
  6. TOEICスコア700点レベル以上の英語力を有すること。 
    ※英語を母国語としない者は、過去2年以内のTOEICスコアの証明書を提出すること(同等の能力を有することが証明できれば、TOEIC以外のテストスコアでも可とする。)。
  7. 健康上等のやむを得ない理由がある場合を除き、本プログラムの全課程に出席すること。
  8. 他団体からの金銭的支援を受けていないこと。
  9. その他、事務局が定める要件を満たすこと。

必要書類

  1. 応募用紙(Application)
  2. 志望動機書(A4で1枚。英語で記載のこと。なお、日本語訳を添付すること。)
  3. 様式2(日本語で記載のこと。)【支援対象者が作成】
  4. TOEICスコア等、英語能力を証明する証明書の写し(該当者のみ)
    ※提出された書類は、参加者の選考と支援のために、市立大学と事務局で使用する。

提出期限

3月29日(金曜日)正午

提出先

必要書類を以下の提出先へ電子メールで提出してください。
瑞穂町企画部企画課企画係
kikaku@town.mizuho.tokyo.jp

その他

  • 選考結果については、広島市立大学および事務局での選考後、5月中旬を目途に選考結果の通知をさせていただきます。
  • その他、プログラムの詳細や申込については、必ず別紙資料をご覧いただき確認していただくようお願いします。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

バナー広告募集中