タイ王国コンケン県コンケン市との友好交流に関する覚書の締結について

更新日 平成29年3月1日

ページID 2288

印刷

タイ王国コンケン市との友好交流がスタート

タイ王国コンケン市との友好交流
国立コンケン大学講堂で覚書を交わしました

瑞穂町はアジアの一員であり、町民がアジアの文化や歴史を知り、見聞を広めることは、まちづくりを進めていく上で好ましいことです。

また、アメリカ合衆国カリフォルニア州モーガンヒル市と姉妹都市を結び交流していますが、国際化をいっそう推進する視点から、アジアの都市を知り、交流を深めていくことは意義のあることと考え、アジアの都市との交流を模索するため、平成20年度からタイ王国のさまざまな郡や市などを訪問してきました。

コンケン市庁舎前
コンケン市庁舎前

そのなかで、コンケン県知事と交流を深めることができ、知事より交流先として県中心部のコンケン市を紹介されたことがきっかけとなり、この平成28年6月15日から平成28年6月18日まで、石塚町長と髙水議長がコンケン市を訪問し、平成28年6月16日に、コンケン市長と瑞穂町長による友好交流を進めることを合意する覚書を交わしました。


 

今後は、環境・福祉・教育・産業などについて、両市町の事業について情報交換しながら、具体的な交流を検討していきます。

瑞穂町旗をコンケン市長へ贈呈
瑞穂町旗をコンケン市長へ贈呈しました
瑞穂町紹介
市職員や大学生へ町長が瑞穂町を
紹介しました

コンケン市の概略

コンケンマップ

コンケン市は、タイ王国東北部2番目の大きさを持つコンケン県の県都であり、東北部の経済の中心都市として発展しています。バンコクから北東へ約450キロメートルに位置しています。

また、市内には国立のコンケン大学があります。近年は観光都市としても発展しているとともに、手織りのタイシルクなどが名産となっています。

人口は約11万人、面積は約46平方キロメートルです。

気候は熱帯に属し、年間を通じて1日の最高気温は30度から35度と、暑いイメージがありますが、大きく雨季、乾季、署季の3つの季節に分かれています。


 

4月はタイのお正月で、「ソンクラーン」と言われます。この時期には、タイ全土で水を掛け合うお祭りが盛大に行われます。

コンケン市でも、13万人を超える参加があり、大いに盛り上がります。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

出前れすとらん つたや

バナー広告募集中