頑張る地方応援プログラム

更新日 平成29年3月1日

ページID 1382

印刷

頑張る地方応援プログラムとは

「頑張る地方応援プログラム」は、やる気のある地方が自由に独自の施策を展開することにより「魅力ある地方」に生まれ変わるよう、国において平成19年度から実施している制度です。

基本的な枠組みとして、地域の特色を活かした独自プロジェクトを自ら考え、成果目標を明らかにして前向きに取り組む地方公共団体に対し、プロジェクトに取り組むための経費として、特別交付税等の支援措置を講じるものです。

また、策定したプロジェクトは、地方公共団体の住民に対して公表し、国も総務省のホームページ上で公表することとなっています。

瑞穂町の取り組み

現在の急速な少子化による人口減少は、今後の地域社会の基盤に関わる重要な問題となっています。

瑞穂町では、妊娠・出産・育児に係る経済的、精神的な負担の軽減を図るべく、子育て家庭を支援するための環境の整備等各種事業に取り組んでいますが、国の支援措置を受け、より一層の施策の推進を図る観点から、「安心して子どもを産み育てられる環境づくり」、「仕事と子育ての両立支援」を目標に、児童福祉の向上を図るため「子育て支援プロジェクト」を策定し「頑張る地方応援プログラム」に位置づけて取り組むこととしました。

プロジェクト内容

下記をクリックすると、子育て支援プロジェクトの内容をご覧になれます。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

バナー広告募集中