東京都瑞穂町役場ロゴ
ホーム > 見どころ > 六道山公園 

六道山公園

● 六道山公園は新東京百景にも数えられ、100本の山桜は壮観の一言です

展望台写真
展望台開放時間
3月〜10月 9時〜16時30分
11月〜2月 9時〜16時

展望台写真

美しい四季、心の森林浴
文化の森・六道山公園の春は桜吹雪で始まります。公園内の山桜は日露戦争以来の出征兵士が植えたもので、古くから桜の名所として多くの人々に親しまれてきており、町をあげての盛大なさくらまつりも行われます。
シンボルとなる展望台からは狭山丘陵の四季を眼下に楽しむことができ、秋には渡り鳥の観察にも利用されます。野外ステージでは子供たちの集いや演奏会、コーラスなどが行われます。このほかにも、遠足やハイキング、クロスカントリーなど幅広く利用され、狭山丘陵一帯の文化の拠点となっています。

また、展望台からの眺望は平成16年度「関東の富士見百景」にも選定されました。

交通/●新宿からJR中央線利用。八王子で八高線に乗り換え、箱根ヶ崎駅下車。所要時間1時間20分。●車は中央高速・八王子インターより約12km。
箱根ヶ崎駅より狭山丘陵内、六道山公園まで徒歩40分。
狭山丘陵までの地図はこちら
  (六道山公園へのコースは下記参照)

問い合わせ/ 電話 042-557-7659(建設課公園係)


区切り線画像

●展望台のペーパークラフトを●
作ってみませんか!
下記リンクをクリックすると展望台の展開図がでますのでちょっと厚い紙にプリントし、展望台を作ってみましょう。

●展望台アプローチ
●展望台

ペーパークラフト完成図
完成図

区切り線画像


● 7つの遊歩道


 
六道山公園へ向かうコースとして7つの遊歩道が整備されています。
クヌギやコナラを主体とした雑木林は、四季を通じて動植物の観察や散策を楽しむことができます。
 芝生広場などの明るい空間があったり、深山幽谷を想わせる林内を通ったり、コースも変化に富んでいます。
遊歩道入り口付近には案内板が設置されていますので、家族そろって気軽に楽しめます。

七つの遊歩道画像

お伊勢山遊歩道
高根山遊歩道
大日山遊歩道
 
1.お伊勢山遊歩道
2.高根山遊歩道
3.大日山遊歩道
お伊勢山遊歩道-30分-高根山遊歩道
 
高根山遊歩道-25分-六道山公園
 
大日山遊歩道-25分-六道山公園
天王山遊歩道
 
台坂遊歩道
 
石畑新道遊歩道
4.天王山遊歩道
5.台坂遊歩道
6.石畑新道遊歩道
天王山遊歩道-25分-六道山公園
 
台坂遊歩道-25分-六道山公園
 
石畑新道遊歩道-25分-六道山公園
 
尾引山遊歩道
7
.尾引山遊歩道
尾引山遊歩道-20分-六道山公園
 
特徴
.お伊勢山遊歩道・・・ 標高194m、7つの遊歩道随一の高さ。
.高根山遊歩道・・・・・ 北からアクセスするならこのコース。
.大日山遊歩道・・・ 秋には名物のみかん狩りが楽しめる。
.天王山遊歩道・・・ 緩やかなコースでサイクリングにも最適。
.台坂遊歩道・・・ 茶畑が林間から望めます。
.石畑新道遊歩道・・・ 桜並木が名所。花見をしながら歩きたい。
.尾引山遊歩道・・・ 新緑から紅葉まで楽しめる山間コース。
 
瑞穂町役場 〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335
問い合わせ : 電話:042-557-0501 (代表)