瑞穂町就学支援シート

更新日 令和6年4月1日

ページID 9234

印刷

就学支援シートとは

就学支援シートは、お子さまとの関わりの中で大切にしてきたこと、ご家庭・在籍園での生活の様子や積み重ねてきた支援などを就学する小学校へ引き継ぐものです。

お子さま一人ひとりが今まで培ってきた力を十分に発揮し、楽しく、充実した学校生活を送ることができるよう、就学支援シートの内容を基に、必要と思われる支援や配慮について対応していきます。

お子さまの様子について気になっていることや小学校への就学にあたり心配なことがある場合は、在籍園の先生などとご相談のうえ「就学支援シート」の活用をご検討ください。

※就学支援シートの利用は任意です。保護者がご希望する場合のみ、活用のご案内をしています。

対象のお子さま

・令和7年4月に就学する年齢のお子さま
・現在、就学猶予・免除を受けており、令和7年4月から就学を希望するお子さま

就学支援シートの作成・提出方法

1 シートの用意

まずは、就学支援シートの用紙をご用意ください。

こちらからダウンロードできます。
また、教育指導課 指導係の窓口で配布しています。(役場庁舎3階 16番)

2 シートの作成

次に、就学支援シートを作成していただきます。

表面は、保護者にご記入いただく内容です。
お子さまの様子などについて、就学する学校へお伝えしたいことをご記入ください。

裏面は、在籍園など、お子さまとの関わりがある機関に記入していただく内容です。
保護者から記入していただきたい関係機関へ依頼してください。

すべての欄を記入する必要はありません。
お子さまへの適切な支援や配慮につながる点について、記入できる部分をお書きください。

3 シートの提出

作成が終わりましたら、就学支援シートを教育委員会へご提出ください。

就学する小学校へ引き継ぐことに同意いただける場合のみ、ご提出していただきます。
記載内容を必ず、ご確認ください。

提出場所:教育委員会 教育指導課 指導係(役場庁舎3階16番窓口
提出期限:令和7年3月末

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

教育部 教育指導課 指導係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-6694
ファクス 042-557-2693
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。


簡易アンケート

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。