6月は児童手当、児童育成手当(育成手当・障害手当)の現況届提出の月です。

更新日 令和5年5月31日

ページID 2253

印刷

児童手当および児童育成手当の現況届の提出

対象の方は、郵送で届いた現況届に必要事項をご記入の上、期日までに提出してください。
なお、児童手当については、現況届の提出が原則不要となります

受付期間

令和5年6月1日(木曜日)から6月30日(金曜日)まで ※書類到達日が受付日となります。

  • 記入内容および添付書類に不足があった場合は、修正や再提出が必要になります。

提出方法

1.郵送:同封の返信用封筒で郵送してください。

2.窓口:庁舎1階子育て応援課窓口 (土・日曜日を除く) 午前8時30分~午後5時

児童手当

現況届の提出が原則不要です。
なお、6月1日の児童の養育状況を公簿等により確認できない方は、引き続き現況届の提出が必要です

  • 現況届の提出が必要な方には、現況届を送付しますので、期日までに提出をお願いします。

提出書類

  1. 現況届
  2. 受給者の健康保険被保険者証のコピー
  3. 上記以外の書類が必要な方には、個別にご案内します。

    ※令和5年度からマイナポータル(ぴったりサービス)から電子申請ができます。
    電子申請(ぴったりサービス・東京電子自治体共同運営サービス)

児童育成手当(育成手当・障害手当)


提出書類

  1. 現況届(育成手当・障害手当)
  2. 令和4年12月末日現在、16歳以上19歳未満であった方を税法上の扶養親族としている場合
    「16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書」(対象の方のみ) 
  3. 令和5年1月1日時点で瑞穂町に住民登録がなかった方(受給者および配偶者)は、マイナンバーによる情報連携の「同意書」、または「令和5年度住民税課税(非課税)証明書」(所得・扶養人数・控除記載のあるもの )
    ※同意書を提出した上で、未申告等により、税情報が確認できなかった場合は、課税(非課税)証明書を提出していただきます。
  4. 父母や児童が障がいを事由に手当を受給している場合
    「身体障害者手帳または愛の手帳のコピーなど」
  5. 上記以外の書類が必要な方には、個別にご案内します。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(外部リンク)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 子育て応援課 子育て支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7624
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中