みずほきらめき回廊 箱根ケ崎駅~郷土資料館けやき館

更新日 平成30年1月12日

ページID 5947

印刷

みずほきらめき回廊ルートを巡りましょう。
今回は箱根ケ崎駅から平成29年12月に設置された案内サインに従ってみずほきらめき回廊の拠点施設「郷土資料館けやき館」に向かいます。

箱根ケ崎駅東口案内サイン
箱根ケ崎駅東口を出ると早速案内サインがありました。
目的地のけやき館までは1300メートルと記載されていますので徒歩15分程度といったところでしょうか。
英語標記や絵表示もあり多くの方にわかりやすくなっています。


箱根ケ崎交差点案内サイン
駅前の大通りを案内に従って進むとすぐに次の案内サインがありました。
案内のとおりさらに進んでいきます。

残堀川狭山トンネル案内サイン
少し進んで行くと川が見えます。この残堀川狭山トンネルの上にも案内サインがあります。
これだけ案内があれば迷わず安心して散策ができそうです。

狭山神社前案内サイン
狭山神社前案内サイン
駅から徒歩7分狭山神社に到着です。ここでも案内サインを確認できます。
さやま花多来里の郷前の道路を通ってけやき館に向かいます。

さやま花多来里の郷
さやま花多来里の郷では3月末になると約20万株のカタクリの花が咲き誇ります。
この公園は通年開園されていて、カタクリの時期だけではなく四季折々の草花が楽しめます。

けやき館案内板
みずほ観光案内マップ
カラー舗装された道路を進むと瑞穂町観光マップがありました。位置関係を確認しながら情報収集してみてはいかがでしょう。
ここまで来ればけやき館はもうすぐです。

けやき館外観
箱根ケ崎駅から徒歩でちょうど15分、けやき館に到着しました。
このけやき館は郷土資料の展示はもちろん、「みずほきらめき回廊」の拠点施設として、瑞穂町の魅力を発信しています。

けやき館常設展示コーナー
中に入ると「みずほきらめき回廊」の情報掲示板がありました。
この掲示板は随時更新されていて瑞穂町のさまざまな魅力を紹介しています。
また、館内には瑞穂町の自然と歴史を紹介するコーナーやバーズアイ瑞穂という高度約1700メートルから撮影した航空写真もあり、楽しみながら学べます。

耕心館外観
けやき館の隣には「耕心館」という施設もあります。
ここでは四季折々の山野草を楽しむことができます。1月10日現在、セツブンソウが咲き始めました。「フクジュソウ」や「セツブンソウ」などは一見の価値ありです。

箱根ケ崎駅周辺には案内サインが設置され、より快適に散策ができるようになりました。
「さやま花多来里の郷」や「けやき館」には駐車場も整備されていますので車でもお越しいただけます。
けやき館で情報収集してから旬のスポットへ向かう、というコースもおすすめです。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 企画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

出前れすとらん つたや

バナー広告募集中