みずほきらめき回廊 平成29年度の取組

更新日 平成30年4月11日

ページID 5479

印刷

みずほきらめき回廊 平成29年度の取組

平成24年3月に策定した計画を推し進めるため、水・緑と観光を繋ぐ回廊計画推進協議会の検討部会が開かれています。

検討部会(住民・事業者の方々と行政職員の協力)
月日 取組内容
5月25日
  • 狭山池上流部整備部会事業
狭山池上流部の遊休農地を活用して、四季折々の花を楽しめ、人々の交流の場となるような花畑をつくるため、瑞穂町の新規就農者やボランティアの方々とひまわりの種まきをしました。
ひまわりのたねまきひまわりのたねまきひまわりのたねまき
5月25日
  • 観光部会の開催

協議会の報告および平成29年度に設置する案内看板設置箇所の確認と今後の計画について検討をしました。
(9人出席)

8月上旬
    • 狭山池上流部整備部会事業
    5月25日から数回に分けて4万粒のひまわりの種をまいた狭山池上流部の遊休農地で、見事なひまわり畑ができあがりました。今までには無かった狭山池上流部の新たな夏の風景として、人々の目を楽しませてくれています。
    ひまわりばたけひまわりばたけひまわりばたけ
11月2日
  • 観光部会の開催

今年度設置する案内サインについて状況報告をしました。
また、現地確認をしながら次年度案内サイン設置の検討をしました。(9人出席)
あんないさいんげんちかくにんの様子あんないさいんげんちかくにんの様子あんないさいんげんちかくにんの様子

11月9日
  • 回廊ルート整備部会の開催

部会長の互選および回廊ルート整備計画(案)について検討をしました。
また、次年度の回廊ルート整備予定について報告をしました。
(9人出席)

11月28日
  • 狭山池上流部整備部会の開催

部会長の互選および現在までの進捗状況について報告をしました。
また、今後の事業展開について意見交換をしました。
(10人出席)

3月19日
  • 回廊ルート整備部会の開催

回廊ルート整備計画(案)について検討し、意見を参考に修正を加え、回廊ルート整備計画を策定しました。
また、残堀川沿いのルート整備をした箇所を歩いて踏査しました。
回廊ルート整備箇所回廊ルート整備箇所

3月22日
  • 観光部会の開催

今年度設置した5箇所の案内サインについて報告を行い、来年度の設置箇所について検討をしました。

3月27日
  • 第6回水・緑と観光を繋ぐ回廊計画推進協議会
平成29年度における事業の取組状況、平成30年度における事業の予算措置状況、水・緑と観光を繋ぐ回廊計画の今後の展開について報告を行いました。 ※会議録および次第に記載の資料1別紙については、写真データのため省略

広報・PR活動

(1)残堀川ふれあいイベント、残堀川ふれあいウオーキングで、のぼり旗と横断幕で啓発をしました。
(5月14日)
ざんぼりがわぞいほどうざんぼりがわふれあいいべんとぶたいざんぼりがわふれあいいべんとぶたい

(2)狭山池上流部で花畑をつくるために行われたひまわりの種まきで、のぼり旗を掲示し啓発をしました。
(5月25日)
ひまわりのたねまきひまわりのたねまきひまわりのたねまき

(3)みずほサマーフェスティバルで、みずほきらめき回廊の横断幕とのぼり旗で啓発をしました。
 (8月19日)
みずほサマーフェスティバル開会式みずほサマーフェスティバル演奏みずほサマーフェスティバル演奏

(4)瑞穂町産業まつりで、みずほきらめき回廊の横断幕とのぼり旗で啓発をしました。
(11月11日から12日)
さんぎょうまつりぶたいおうだんまくさんぎょうまつりぶたいおうだんまくさんぎょうまつりかいじょうののぼり

(5)拝島駅で行われた瑞穂町の特産物であるシクラメンのPR活動で、みずほきらめき回廊の、のぼり旗で啓発をしました。
(11月17日)
はいじまえきしくらめんてんじはいじまえきしくらめんてんじはいじまえきしくらめんてんじ

(6)はいじま駅祭りで、リーフレットとのぼり旗で啓発をしました。
(11月25日)
拝島駅祭り拝島駅祭りはいじまえきまつり

(7)箱根ケ崎駅で実施されたシクラメンのPR活動でリーフレットとのぼり旗で啓発をしました。
(11月30日)
はこねがさきえきしくらめんてんじはこねがさきえきしくらめんてんじはこねがさきえきしくらめんてんじ

(8)東京国際フォーラムで実施された、町イチ!村イチ!でのぼり旗およびリーフレットを配布し啓発をしました。
(12月2日・12月3日)
まちいちむらいちのようすまちいちむらいちのようすまちいちむらいちのようす

庁内連絡会の開催

計画策定後から、ほぼ月1回の頻度で、関連部課の職員で構成する庁内連絡会を開催し、情報収集や進捗管理を行っています。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画推進係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-7468
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

フリーランスエンジニアのIT求人案件ならエンジニアルート

クローバー歯科クリニック

バナー広告募集中