精神障害者保健福祉手帳の交付

更新日 令和2年10月1日

ページID 1291

印刷

1 手帳の交付について

精神障害者保健福祉手帳の交付 都

精神障がい者が、さまざまなサービスを受けるために必要な手帳(緑色)を交付します。

精神障害者保健福祉手帳の様式は、これまで紙形式のみとされていましたが、令和2年10月1日以降に申請等(新規、更新、等級変更、他県転入)を行う方で、利用者が希望する場合は、カード形式の精神障害者保健福祉手帳を選択することができるようになりました。
(すでに精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、2年毎の定期更新時にカード形式への切り替えが可能です。)
※カード形式と紙形式の手帳両方を所持することはできません。
※カード券面の大きさは、横85.60mm×縦53.98mmです。健康保険被保険者証や運転免許証と同じ大きさです。
※紙形式の手帳同様、カバーを配布します。
※各種サービスの申請をされる際は、紙形式の手帳同様、別冊も合わせてお持ちください。
※ICチップ等は搭載されていません。プラスチックのカードとなります。
※カード形式の手帳の顔写真は、白黒印刷となります。

内容

手帳の等級は、障がいの程度に応じて1級(重)から3級(軽)まであります。
有効期間は2年間です。

条件

精神障がいのため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方が対象です。(知的障がい者は含まれません)

手続きに必要なもの

  1. 申請書
  2. 印鑑(認印)
  3. 診断書(所定のもの、申請日から3か月以内に作成されたもの)または障害年金証書等の写し(精神障がいを理由に障害年金を受けている方)
  4. 同意書(障害年金証書等の写しでの申請の方)
  5. 写真(たて4センチメートル、よこ3センチメートル)
  6. 個人番号(マイナンバー)のわかるもの

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 福祉課 障がい者支援係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0574
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

みらい総合法律事務所

バナー広告募集中