インフルエンザにご注意ください~流行警報発出中です~

更新日 平成31年2月4日

ページID 6619

印刷

インフルエンザが流行しています


都内のインフルエンザ患者数は、引き続き多く報告されています。
1月第4週(1月21日~1月27日)における報告数は26,635人、定点当たり64.18人で、現在の調査が始まった1999年4月以来、最高値となりました。
町内でも学級閉鎖等の集団事例が多く発生するなど、たいへん流行していますので、感染には十分ご注意ください。

インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することで起こる病気です。
概ね1~3日の潜伏期間の後に、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛、咳、鼻水などの症状が現れます。
一般的な風邪に比べて、全身症状が強いことが特徴です。
多くの人は1週間程度で回復しますが、高齢者や乳幼児は重症化することもあるので注意してください。

インフルエンザの感染経路

インフルエンザの感染経路は「飛沫(ひまつ)感染」と「接触感染」です。
「飛沫感染」とは、感染した人の咳やくしゃみのしぶきに含まれるウイルスを吸い込むことによる感染です。
「接触感染」とは、ウイルスが付着した手で口や鼻に触ることにより、間接的にウイルスに接することによる感染です。
予防のためにも、日ごろから「マスクの着用」や「手洗い」を心掛けましょう。

インフルエンザを疑わせる症状が出たら

発熱・関節痛等があった場合は、事前に医療機関に「インフルエンザかもしれない。」と伝え、医療機関の指示に従って速やかに受診してください。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 健康係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5089
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

バナー広告募集中