ゆとりある生活都市 瑞穂 瑞穂町都市計画 マスタープラン策定

更新日 平成29年3月1日

ページID 908

印刷

この計画はおおむね20年後を目標に、瑞穂町のめざすべき将来像を明らかにし、その実現のための土地利用や都市施設の整備のあり方を示すもので、今後の「都市計画」の基本となるものです。

策定に当たっては、住民参加組織として「都市計画マスタープラン策定委員会」、庁内組織として「都市計画マスタープラン策定調査部会」「同検討委員会」の設置や、アンケート調査の実施、また地区別窓口の設置など、広く住民の皆さんからのご意見、ご提案をお聞きし、計画に反映させながら策定を進めてきました。その計画がまとまりましたので、概要をお知らせします。

まちのめざす将来都市像

「ゆとりある生活都市 瑞穂」

4つの基本目標

  1. 豊かな自然と調和したまちづくり
  2. 経済的にゆとりある自立都市の形成
  3. 生活の向上をめざす都市機能の充実
  4. 多様な交流やふれあいが育まれる都市の形成

都市計画マスタープランの構成

  1. 全体構想
  2. 地区別構想
  3. 実現のための方

将来人口は、平成32年(20年後)の人口を4万5000人と設定しました。

これは、無秩序な都市開発や急激な人口増は抑え、節度をもってまちづくりにあたるという基本的姿勢に立ち、豊かな自然との調和の中で職住近接の住みよい生活都市づくりを進めるとともに、町独自の環境や資源・施設等を活用しながら、交流やふれあいを育んでいこうとするものです。

将来都市構造図

将来都市構造図

  1. 全体構想

まちづくりの基本理念や将来都市像、及び左図に示す将来都市構造(町がめざす基本構成・骨格)を明らかにしています。

また、都市整備の基本方針としては、土地利用の方針、道路・公園・下水道などの都市施設の整備方針、都市景観形成の方針、住宅整備の方針、防災・公害対策の方針などを示しています。

  1. 地区別構想 
地区別構想

4地区それぞれの現況特性等を踏まえながら、各地区のめざす将来像とその実現に向けての地区整備のあり方を示していますが、基本的には、現在その地区が持つ個性や機能を育て、引き出すような整備を展開していきます。


地区別整備の方向性

地区別整備の方向性
地 区 将 来 像 基 本 的 方 向
中心地区 狭山池の自然と箱根ヶ崎駅を中心とした利便性の高い快適な街(くらし)が広がる地区 町の中心地として機能し、最も利便性の高い地区で、今後もその機能を強化していくとともに、狭山池や残堀川等の貴重な水辺空間を活かした潤いある地区整備を展開していきます。
東部地区 緑豊かな狭山丘陵の自然や里山文化を背景に安らぎのある居住環境や緑に囲まれた生産環境が広がる地区 丘陵地、住宅地、工業地、及び農地から構成される最も緑の豊かな地区で、丘陵の麓には文化・福祉の中枢施設が立地しており、これらの環境や機能を活用した地区整備を展開していきます。
西部地区 広域交通の利便性が高く、質の高い居住環境と生産環境が調和して立地する地区 区画整理事業により整備された市街地環境と豊かな田園環境を合わせ持つ地区で、市街地及び田園集落環境の保全育成を図るとともに、広域交通の利便性の向上をふまえた計画的地区整備を展開していきます。
北部地区 実りある田園環境との調和の中でゆとりある暮らしや新しい産業と交流が育まれる地区 自然的土地利用が多く、最も開発余力が高い地区で、田園集落環境の保全育成を図るとともに、区画整理による計画的市街地整備やシクラメン・狭山茶等の既存資源を活用した地区整備を展開していきます。
  1. 実現のための方途 

全体構想・地区別構想で示された整備事項を具体化するための整備手法や都市計画による対応の方向等について示しています。

今後、この計画を町の都市計画の指針として位置づけ、現在策定中の長期総合計画との調整のもとに(長期総合計画はまちづくり全般のマスタープランであり、都市計画マスタープランは都市計画という一部門のマスタープランとして位置づけられます)、各種施策・対応等を図っていきます。

完成しました

「瑞穂町都市計画マスタープラン」は都市計画課、または図書館にありますので、ご自由にご覧下さい.

このページについてのお問い合わせ先

都市整備部 都市計画課 計画係

〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335番地
電話 042-557-0599
ファクス 042-556-3401
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

東京都区市町村振興協会

バナー広告募集中