東京都瑞穂町役場ロゴ
ホーム > 高齢者のために

高齢者のために

 


問合せ/電話 042-557-0609(地域包括支援センター)

▼地域包括支援センター

高齢者の方が住み慣れた地域で、その人らしく安心して暮らせるように、介護・福祉・保健・医療など、さまざまな面で支援を行うための総合相談機関です。
ご自身やご家族のことだけでなく、近所で気になる方のご相談を専門スタッフがお受けします。

※地域包括支援センターの詳細はこちらをご覧ください。

場所瑞穂町役場仮庁舎横

 

 

問合せ/電話 042-557-7623(高齢課高齢係)

▼生きがい活動 支援通所

要介護認定において「非該当」と判定された高齢者等が、生きがい・趣味活動、日常動作訓練等の通所事業に参加し、生きがいづくりや心身機能の維持向上を図るとともに、介護予防や閉じこもりの防止を目的としています。

対象:
要介護認定で「非該当」と判定された方のうち、生きがい活動が必要と認められる65歳以上の方およびひとり暮らし高齢者等で60歳以上の方

サービス内容:機能回復訓練、生きがい活動、健康チェック

実施場所:高齢者福祉センター寿楽

費用:昼食代 1食400円、おやつ代等月500円

 
 

▼生活支援 ヘルパー派遣

高いところに手が届かない、重い荷物が持てないなど、自立生活の支援を必要とする高齢者に、家事援助を中心としたヘルパー派遣をしています。

対象:高齢者のみの世帯およびこれに準ずる世帯の方で、周囲からの援助がなく日常生活に支障のある65歳以上の方(要支援、要介護認定者を除きます)

サービス内容:
週2回2時間まで
衣類の洗濯・補修、住居等の清掃・整理整頓、生活必需品の買い物、その他の生活支援

費用:派遣費用の1割負担(町民税非課税の方は無料)

 
 

▼配食サービス

栄養バランスのとれた食事を提供し、健康の保持、増進を図るとともに安否の確認を行います。

対象:高齢者のみの世帯およびこれに準ずる世帯の方で、食事の調理等が困難と認められる65歳以上の方

サービス内容:週2回(昼食)

費用:1回400円 (原材料費相当分) 

 
 

▼高齢者寝具乾燥等

寝具の乾燥、丸洗いを行い、高齢者の衛生と健康を保持します。

対象:
高齢者のみの世帯で、病弱のため寝具の自然乾燥などの作業が困難な状況にある、65歳以上の方

サービス内容:布団乾燥…月1回、丸洗い…年1回

費用:1割負担(生活保護受給者、町民税非課税の方は無料)

 
 

▼福祉電話

ひとり暮らしの高齢者等に、福祉電話を貸与して、相談員による電話相談や関係機関との連絡を密にします。

対象:近隣に親族がいない高齢者のみの世帯の方で、生計中心者の前年度分の所得税が年額42,000円以下の65歳以上の方

サービス内容:電話機器の設置

費用:基本料 無料、通話料 1カ月60通話まで無料

 
 

▼高齢者 紙おむつ給付

身体上または精神上の障がいのため日常生活に支障があり、紙おむつ等の着用が必要な高齢者に、定期的に紙おむつを給付し、衛生の確保および介護者の負担を軽減します。

対象:
6カ月以上居宅で寝たきり、もしくはこれに準ずる状態、または失禁状態にあり、常時おむつを着用する必要がある、65歳以上の方

サービス内容:紙おむつ・尿とりパット…月5,000円分まで

費用:無料
  
 

▼自立支援 日常生活用具給付

歩行が不安定であるなど自立生活への支援を必要とする高齢者に、日常生活用具を給付することにより、自立した生活への支援を図ります。
※事前の審査が必要となりますので、必ず購入前にご相談ください。

対象:要介護および要支援認定において「非該当」と 判定された方

サービス内容:
入浴補助用具画像 腰掛便座画像 歩行支援用具画像 スロープ画像 シルバーカー画像
入浴補助用具  腰掛便座 歩行支援用具 スロープ 歩行補助車
費用:1割負担 (町民税非課税の方は無料)
 
 

▼緊急通報システム 

慢性疾患等を持つひとり暮らしの高齢者等が家庭内で緊急の事態になったとき、すばやくかつ適切な対応を図るため、無線発報機等を貸与します。

対象:
高齢者のみの世帯の方で、身体上、慢性疾患があるなど日常生活をするうえで、常時注意が必要である、65歳以上の方

サービス内容:通報システム機器の設置

費用:1割負担(設置費)(生活保護受給者、町民税非課税の方は無料)

 
 

▼火災安全システム

高齢者のみの世帯等に、火災等の緊急事態に備え、火災警報機を設置し、高齢者の安全を図ります。

対象:ねたきり高齢者、ひとり暮らし高齢者等で心身機能の低下や居住環境等から、防火等の配慮が必要な、65歳以上の方

サービス内容:安全システム機器の設置

費用:1割負担(設置費)(生活保護受給者、町民税非課税の方は無料)

緊急通報システム・火災警報機画像
 
 

▼ふれあい訪問

ひとり暮らしの高齢者に対して家庭を訪問し、直接お話をすることにより安否の確認を行います。

対象:ひとり暮らしで70歳以上の方

サービス内容:週3回自宅へ町と契約した業者が乳酸飲料を届ける

費用:1本10円(生活保護受給者、町民税非課税の方は無料)

 
 

▼自立支援住宅改修給付

手すりの取付等、住宅改修費用の一部を助成し、転倒防止、動作の容易性の確保等、日常生活の便宜を図ります。
※事前の審査が必要となりますので、必ず改修前にご相談ください。

対象:日常生活動作の低下により住宅の改修が必要と認められる、65歳以上の方で要介護及び要支援認定の結果、非該当と認定された方

サービス内容:
住宅改修予防給付…手すりの取り付け、床の段差解消等
住宅設備改修給付…浴槽、流し、洗面台の取替等

費用:1割負担(生活保護受給者、町民税非課税の方は無料)
 
 

▼下水道使用料助成事業

 下水道使用料の基本料相当額を助成します。

サービス内容:
1世帯あたり月545円を助成します。
申請のあった月の分から9月(4月〜9月分)、3月(10月〜翌3月分)に所定の金融機関に振り込まれます。

条件:75歳以上の高齢者のみ世帯で町民税が非課税の世帯

手続きに必要なもの:
印鑑、直近の水道・下水道料金の領収書または「ご使用量等、口座振込済のお知らせ」、補助金の振り込み先が分かるもの(預金通帳等)

 
 

▼徘徊高齢者探索サービス事業

認知症高齢者が徘徊した時に、GPS等を利用した位置情報を家族等へお知らせし、徘徊高齢者の安全を確保するとともに、介護者の負担を軽減するサービスです。

サービス内容:
  1. 位置情報サービス事業 
    高齢者の行方が分からなくなったときに、介護者等の問い合わせに応じて、位置情報システムによる高齢者の現在位置の探索を行い、位置の情報を介護者へ提供します。
  2. 保護代行サービス事業
    位置情報サービスの提供を受けた介護者等が徘徊高齢者の捜索および保護が困難なとき、事業者が捜索および保護を行い、徘徊高齢者を自宅まで送り届けます。(タクシーを使用し、料金は自己負担となります)

条件:65歳以上の徘徊行動が見られる認知症高齢者を、在宅で介護している者。

費用:
原則、費用の1割。ただし、保護代行サービス事業の利用については、全額自己負担(サービス料10,800円および保護した後に自宅への送り届けに伴うタクシー代)となります。※生活保護受給者、町民税非課税の方は免除

手続きに必要なもの:
印鑑、保護代行サービスを申請される場合は、高齢者の全身写真と顔写真

 

問合せ/電話 042-556-9966(シルバーまちかど)

▼ふらっとまちかど

高齢者の閉じこもり防止や介護予防など、地域に住む高齢者が気軽に立ち寄れる社会参加の地域交流拠点として、地域福祉の向上を図ります。

場所 シルバーまちかど(箱根ケ崎2259番地)

 

 

問合せ/電話 042-556-0151(寄り合いハウスいこい)

▼寄り合いハウスいこい

いつでもお茶などを飲みながらくつろげる、高齢者はもちろん、子どもから大人まで利用できる地域コミュニティの核となる多世代間交流施設です。

場所:殿ケ谷874-3

運営時間:月〜金曜日(平日のみ)
※午前10時から午後4時までボランティアの会が常駐しています。

※寄り合いハウスいこいの詳細はこちらをご覧ください。

 

問合せ/電話 042-557-7623(高齢課)

▼老人クラブ

老人クラブは、老後の生活を楽しく有意義なものにするために、地域の人たちによって自主的につくられた会員組織の団体です。町内には20の団体があります。あなたも老人クラブに入会して、新しい生きがいを見つけてみませんか。

  • 入会資格
    おおむね60歳以上の方

  • 活動内容
    会員の教養の向上、健康の増進、社会奉仕活動、レクリエーションなど、地域社会との交流を図る。

加入方法等詳しくは、お問い合わせください。

 

 

 

問合せ/電話 042-557-5072(健康課 保健センター)

▼高齢者インフルエンザ予防接種

 高齢者でインフルエンザ予防接種を希望する方に、費用の一部を町が負担します。

対象:
  1. 接種日現在65歳以上の方
  2. 接種日現在60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害で、身体障害者手帳1級相当の障がいを有する方

回数:1回

費用:2,500円(自己負担分)

期間:平成27年10月15日(木)〜平成28年1月31日(日)

※医療機関によっては、実施期間が異なる場合があります。

場所:指定医療機関

医療機関

所在地

電話

新井クリニック

長岡1-51-2

557-0018

石畑診療所

石畑207

557-0072

栗原医院

箱根ケ崎61

557-0100

高沢病院

二本木722-1

556-2311

高水医院

箱根ケ崎282

557-0028

菜の花クリニック 殿ケ谷454
557-7995

丸野医院

長岡1-14-9

556-5280

みずほクリニック

長岡長谷部31-1

568-0300

※この他に西多摩地域の医療機関で接種できるところもありますので、ご希望の際は保健センターまでお問合せください。
 

▼高齢者用肺炎球菌予防接種

高齢者用肺炎球菌ワクチンは肺炎球菌による感染症を予防し、重症化を防ぎます。
高齢者用肺炎球菌の予防接種が、一部公費負担で受けられます。平成26年10月1日より助成方法が変わりましたのでご注意ください。

対象:

今までに高齢者用肺炎球菌予防接種の助成を受けたことがなく、次のいずれかの条件を満たす方

  1. 平成28年3月31日現在65歳以上の方
  2. 平成28年3月31日現在60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、呼吸器、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害で、身体障害者手帳1級相当の障がいを有する方

回数:1回

助成額:3,000円

持ち物:

  • 健康保険証
  • 対象の「条件2」に該当される方は、それを証明するもの

指定医療機関:

接種希望の方は、指定医療機関窓口へお問い合わせください。

医療機関

所在地

電話

新井クリニック

長岡1-51-2

557-0018

石畑診療所

石畑207

557-0072

栗原医院

箱根ケ崎61

557-0100

高沢病院

二本木722-1

556-2311

高水医院

箱根ケ崎282

557-0028

菜の花クリニック 殿ケ谷454 557-7995

丸野医院

長岡1-14-9

556-5280

みずほクリニック

長岡長谷部31-1

568-0300

公立福生病院 福生市加美平1-6-1 551-1111
瑞穂町役場 〒190-1292 東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2335
問い合わせ : 電話:042-557-0501 (代表)