結核検診

更新日 平成31年4月1日

ページID 1243

印刷

結核とは

結核菌を原因とした感染症で、発症すると咳、たんや発熱など風邪と似たような症状を呈します。しかし、それが2週間以上と長引き、ひどくなると呼吸に支障をきたしはじめるのが結核の特徴です。
瑞穂町の結核罹患率は全国平均と比べてやや高い状態にあります(2017年現在)。年に1回は検診を受けて、ご自身の肺と向き合いましょう。

対象

町内在住で15歳から39歳まで(昭和55月4月1日から平成17年3月31日までの生まれ)の方
なお、40歳以上の方は呼吸器検診で結核検診をお受けいただけます。こちらをご確認ください。

日時

平成31年10月26日(土曜日) 午前中
なお、産業まつり及び福祉ふれあいまつりの会場では実施しません。ご注意ください。

場所

保健センター

費用

無料

主な検診内容

  • 問診
  • 胸部レントゲン撮影

申し込み

直接保健センターにお越しいただくか、通常はがきを購入し必要事項を記入の上保健センターへ郵送してください。
申込みの締切後、受診の可否について郵送で通知します。ご確認をお願いします。
また、検診の1週間前を目安に委託業者より問診票が送付されますので、検診当日にお持ちください。

なお、定員を超えた場合、抽選となることがありますのでご了承ください。

申込期間

平成31年7月3日(水曜日)から7月19日(金曜日)まで
はがきでの申し込みは申込期間内必着です。

はがきの記入例

  • 宛先 〒190-121 瑞穂町石畑1970 瑞穂町保健センター行
  • 裏面 氏名、住所、生年月日、電話番号、「結核検診希望」の旨を記載ください。

このページについてのお問い合わせ先

福祉部 健康課 健康係

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1970番地
電話 042-557-5089
ファクス 042-557-7414
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時まで

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート

バナー広告(募集案内)

JAにしたま葬祭センター

武陽ガス株式会社

交通事故 弁護士(弁護士法人サリュ)

青梅信用金庫

コスモホーム

福祉瑞穂葬祭

住まいの吉泰

株式会社加藤商事西多摩支店

バナー広告募集中